認証食品事業者以外の方が、Eマークを使用したい場合

認証食品事業者以外の方が、 認証マーク(Eマーク)を使用する場合に、それを届け出る手順の解説です。
 

届出書類

下記使用届をお使いのパソコンにダウンロードしてください。
 

(1)認証食品を仕入れて販売する会社が使用する場合

 

(2)出版物にEマークを使用したい場合

 

(3)催事等でEマークを使用したい場合

申請のながれ

01 届出書類への記入

使用届へ、必要事項を記入してください。

上記使用届(ワード形式)をダウンロードし、必要事項をデータ入力してください。
各項目に記入漏れの無いようお願いいたします。

02 添付資料の
用意

使用届とともに提出する添付資料を用意してください(カラーコピー、写真可)。

  • 出荷証明書、仕入れ伝票等
  • 掲載原稿案
  • 看板・のぼり・ポスター等への掲載イメージ

03 使用届と
添付資料の提出

使用届・添付資料一式をお送りください。

ステップ2までに準備した使用届と、添付資料を電子メールでお送りください。

メールアドレス:S0000481@section.metro.tokyo.jp

〒163-8001
新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎20階北側
東京都産業労働局商工部経営支援課
TEL:03-5320-4778 / FAX:03-5388-1465

※受領後、担当部署にて内容確認のうえ、不備がある場合は修正や添付書類の追加提出をお願いします。

04 届出の受理

担当部署において使用届を受理します。

東京都から届出者さまに、届出を受理した旨のご連絡いたします。その後は、届け出た範囲内で認証マーク(Eマーク)を使用していただくことができます。
※必要に応じて、認証マークのデータなどをお送りします。

申請書等一覧

ご不明な点はお問い合わせよりご質問くださいますようお願いいたします。

関連した事業支援として、こちらもご覧ください