認証の有効期間が終了する際、認証の継続を申請される場合

認証の有効期間は3年間です。引き続き認証を継続される場合の手順の解説です。
 

申請書類

下記申請書をお使いのパソコンにダウンロードしてください。
 

(1)有効期間満了に伴い認証の継続を申請される場合

 

(2)有効期間を短縮して認証の継続を申請される場合

申請のながれ

01 継続申請のご案内

認証の有効期間が終了する2~3ヶ月程度前に、東京都よりご案内をさしあげます。

案内文に記載された提出期限までに書類を用意・提出いただく必要があります。

02 申請書類への
記入

申請書へ、必要事項を記入してください。

上記申請書(ワード形式)をダウンロードし、必要事項をデータ入力してください。
各項目に記入漏れの無いようお願いいたします。

03 添付資料の
用意

申請書とともに提出する添付資料を用意してください(カラーコピー可)。

  • 主な原材料(原材料の重量に占める割合上位3位までのもので、かつ、原材料の重量に占める割合が5%以上のもの。及び、商品名にその名称が付されたもの)について納入業者が発行する原産地証明書
  • 商品包装(パッケージの表・裏、一括表示・栄養成分表示を拡大した写真データ)
  • 保健所等が実施した最新の食品衛生監視票の写し(概ね過去1年以内)

※申請前に保健所等で必ず表示内容の確認を受けてください。

04 表示の確認

商品に使用されている表示が、表示の関連法規等に違反していないか確認します。

申請前に保健所等で必ず表示内容の確認を受けてください。申請時点で不備があった場合は、改善後に再度申請していただきます。

05 申請書と
添付資料の提出と受領

申請書・添付資料一式をお送りください。

ステップ4までに準備した申請書と添付資料を電子メールでお送りください。

メールアドレス:S0000481@section.metro.tokyo.jp

〒163-8001
新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎20階北側
東京都産業労働局商工部経営支援課
TEL:03-5320-4778 / FAX:03-5388-1465

※受領後、担当部署にて内容確認のうえ、不備がある場合は修正や添付書類の追加提出をお願いします。

06 継続認証の審査

担当部署において商品の継続認証の審査をおこないます。

原材料や製造方法が変わったなど、認証時と異なる内容がある場合は、継続が認められないこともあります。

07 継続認証の完了

継続の認証が完了し、引き続きEマークをつけることができます。

新たに、東京都地域特産品認証書を発行し、申請者さまにお送りします。認証番号も、新しい番号となります。認証の有効期間は、新規認証の場合と同じく、継続認証を決定した日の翌年度4月から起算して3年間です。

申請書等一覧

ご不明な点はお問い合わせよりご質問くださいますようお願いいたします。

関連した事業支援として、こちらもご覧ください